社会福祉法人やまて福祉会 > やまて福祉会第一種・第二種福祉事業:事業案内
社会福祉法人やまて福祉会事業案内

事業案内

 

住居喪失不安定就労者サポートセンターTOKYOチャレンジネット

 

【TOKYOチャレンジネット】

第2のセーフティーネットが利用できない、住居を喪失し、インターネットカフェや漫画喫茶などで寝泊りしながら不安定な就労に従事する方や離職された方に対し、生活支援、居住支援、資金の貸付及び他機関と連携した就労支援を実施することにより、自立した安定的な生活の促進を図ることを目的としたサポートセンター。

また、介護職支援コースを設置し、離職された方で介護職場での就労を目指す方については、訪問介護員の資格取得支援や介護職就労支援などを行います。

 

詳細をみる

TOKYOチャレンジネット

 

 

宿泊所やまて寮

 

【やまて寮】

住宅に困窮している高齢者及び同等の事情を有していると福祉事務所等が認定した方に対して居室、食事、日用品等を提供

 

【アイリスハート】(女性施設)

住宅に困窮している高齢者及び同等の事情を有していると福祉事務所等が認定した方に対して居室を提供

 

■生活困窮者への一時的居所の提供

生活困窮者に居室、食事を提供するとともに、生活必需品の提供を行い、生活不安を解消する。

 

■見守り・生活援助

利用者個々の心身の健康状態を常に把握するとともに、日常生活を送る上で必要な金銭管理や対人関係の指導・援助を行いながら、自立した地域生活を営むことができるよう支援する。

詳細をみる

生活困窮者への一時的居所の提供

 

 

「離職者等の生活の安定」と「介護人材の育成・確保」TOKYOチャレンジ介護

 

【TOKYOチャレンジ介護】

介護職場への就職を目指す離職者等に対して、ホームヘルパー養成2級課程の資格取得支援を行うことにより、「離職者等の生活の安定」と「介護人材の育成・確保」を図ることを目的としたサポートセンター。

詳細をみる

TOKYOチャレンジ介護

 

 

路上生活者自立支援センター豊島寮・杉並寮

 

【豊島寮】

定員70名。豊島寮 (路上生活者自立支援センター)

【杉並寮】

定員58名。東京都と特別区が共同で実施する、路上生活者自立支援事業に基づく施設。就労による自立を目指す皆さんを支援する生活寮。

 

詳細をみる

やまて福祉会

 

 

離職者や一定所得以下の方を都や国などが行う支援策へ的確に結びつけるための電話による緊急総合案内事業

 

 

【離職者サポート案内ダイヤル】

フリーダイヤルを設置し、案内員が対象者からの電話に応対し、生活状況や生活安定に向けた意向などをお伺いします。案内員は、対象者のニーズに合った、最適な相談窓口を紹介。

詳細をみる

離職者サポート案内ダイヤル

 

 

雇用緊急対策における年末年始の生活総合相談

 

【年末年始・生活総合相談】

国の緊急雇用対策の一環として、求職中の方で、住宅手当等の申請をしているものの、年末までに住居が確保できず、年末年始の生活が困難な方の為の生活総合相談。

 

詳細をみる

年末年始総合支援

 

ページのトップへ